2016年9月1日木曜日

白玉団子


黒蜜と白蜜、手軽に作れるのでよく登場します。
きな粉をまぶしたのも美味しいですが、暑い季節は冷たいのがいいです。
冷蔵庫に入れると硬くなるので、食べきれる分だけ作らないと・・・

先日、新聞にこんな記事がありました。
給食の団子汁に入っていた白玉団子を喉に詰めて亡くなる事故が結構多いとか。
普通に作るサイズ(2cmぐらい)だと子供が喉に詰め易いそうですが、つるんとしているので噛まないで飲み込んでしまうんですね。

私はよく薬を喉に引っかける事があるので、人事ではありません。
今までそんな事考えずに食べていましたが、気を付けようと思います。
白玉団子で窒息死したら恥ずかしい・・・




2 件のコメント:

  1. 黒蜜の方が好きです(笑い)。
    きな粉は子どものころ、おやつだったので
    きな粉に砂糖をまぜて、それだけで食べてました。
    喉に引っかかるので、よくむせた事を
    思い出します。

    薬を飲むのは得意だったのですが、最近は
    歳のせいか、たまに喉先に残ります。
    いろいろ、大変になってきました(大笑い)。

    返信削除
    返信
    1. ごんざさん

      きな粉をそのまま・・・
      私は食べたことないです。
      口の中、粉だらけでむせそうです。(笑)

      はったい粉は好きでよく食べていましたが、何十年も経ってから食べたら、そんなに美味しい物ではなかったです。
      おやつもあまり種類が多くなかった時代ですものね。(笑)

      削除