2016年9月28日水曜日

ツユムシ


バラの枝で、ツユムシが葉っぱを食べていました。
夏の虫だから時期的にちょっと遅いのかなと思って調べてみたら、7~11月頃までいる様でびっくり。
11月か・・・・・ここでは無理だろうね。

昆虫類等は苦手ですが、昔から何か見つけると名前を確認したくなる性分で、すぐに調べます。
図鑑ではなかなか調べ辛かったのですが、NETで楽に探せる様になって有り難いです。

あれこれ検索して結構遊んでいます。(笑)



2 件のコメント:

  1. 昆虫苦手が、名前を調べている姿が、笑えます!
    私も、必ず名前を調べますが、一年たつと
    完全にわすれています。
    毎年、同じ名前を調べています(笑い)。
    バッタやキリギリス系は、よく似ていて
    わかりにくいでしょう(大笑い)。

    返信削除
    返信
    1. ごんざさん

      笑っちゃうでしょう?(爆)
      気になって落ち着かないので調べます。

      ここに引っ越してきた頃は、自然が一杯過ぎて珍しい物だらけ。
      色んな花・木・草や生き物に興味があって、遊ぶのには事欠かなかったですね。
      とても勉強になりました。
      虫の鳴き声も、そーっと近づいてどんな虫か確認出来るまで、何度も何度もチャレンジしていましたよ。
      カンタンもマツムシもカネタタキも・・・沢山の虫をこの眼で確認!
      飛んでくる色んな野鳥も覚えました。
      子供より私の方が楽しんでいたくらいです。(笑)

      NETで調べると、種類が多過ぎて解らなくなりますね。
      本当に虫嫌いなんでしょうか??(笑)
      きっと凝り性なんですね。

      削除