2016年9月13日火曜日

クロアゲハ


10日ほど前に、タマツゲの地面に近い枝で羽化した画像です。
蛹の抜け殻も側にありました。
写真を撮っていると、ヒラヒラ飛んでいきました。
驚かせてごめんなさい。

今の時期、蜘蛛の巣が庭の至る所にかけられて、毎日蜘蛛の巣取りをしないと歩けません。
まだ、キアゲハも何匹か飛んでいるので、蜘蛛に捕まらないように念入りに棒で巣を取り除いています。
もう暫く元気に飛んでいてくれる様に・・・




4 件のコメント:

  1. そろそろ、昆虫のシーズンが終わりです。
    今年もいい写真がたくさん撮れたので
    満足しています。

    写真コンテストのシーズンが始まったので
    応募するため、写真の整理に追われています。

    アゲハも、もう少しはやく羽化すれば
    安心なのに、今から羽化する子は心配です。

    気温も、食べ物も、蜘蛛の巣も・・・。

    返信削除
    返信
    1. ごんざさん

      いい写真が沢山撮れて本当に良かったですね。
      コンテスト、期待していますよ!

      これから花も少なくなるし、寒くなって来るし・・・
      大丈夫かなと心配です。
      今、キアゲハの幼虫がパセリをムシャムシャ食べて大きくなって来ています。
      この子は蛹で冬を越すんだろうな・・・と思いながら眺めているのですが、どうなんでしょうね?
      気にしています。

      削除
  2. 日が短くなりましたね。
    孵化した蝶々さんたち、頑張れ~ですね。

    我が家も後ろが公園のせいか蜘蛛の巣が多く、
    相を庭に出す時はまず蜘蛛の巣退治をしてから出します。
    「低いところには蜘蛛の巣はないよ。」と主人が笑いますが、
    いえいえ・・・低いと所でも蜘蛛は待ち構えてます。^^

    返信削除
    返信
    1. 蜘蛛の巣には、本当に悩まされます。
      二重三重に巣がかけられて、長い支柱で払いながら歩いています。
      相ちゃんの高さでも駄目ですか?

      うっかり引っかかった時の不快感は、言い様がありませんね。(`ヘ´)

      削除