2019年4月4日木曜日

鮒寿司





先週、琵琶湖の最北端の近江今津までドライブして来ました。

ここは、鮒寿司で有名な250年の老舗の魚治さんです。
昭和天皇と皇太子時代の平成天皇も立ち寄られた事もあり、作家の遠藤周作もここの鮒寿司が大層お気に入りだったそうです。

主人は、他のお店の鮒寿司は食べられなかったけれど、ここのは癖がなく美味しいと言います。
私は苦手なので食べませんが・・・(鮒、鯉、ドジョウは無理)


ここ、海津大崎は桜の名所で、多くの観光客が訪れ、車も渋滞して動きが取れないほどになります。
そろそろ咲き始める頃ですね。
10日位が満開のようです。




2 件のコメント:

  1. 鮒ずしは食べたことがありません。
    食わず嫌いです。
    でもこの年になると、一度くらいは食べてみるのもいいかなぁ
    なんて(*'ω'*)

    返信削除
    返信
    1. えむさん

      鮒寿司は、お店によって味が色々なんだそうです。
      発酵臭がキツくて「食べ物じゃない」という人もあれば、「美味しい」という
      人もいるそうで、はっきり分かれるみたいです。
      ダメな人の方がかなり多そう。
      卵の1杯詰まったのは、かなりのお値段です。
      「お試し」という少しだけのもありますが、食べられなかったら1700~1800円が無駄になりますし・・・(笑)

      魚治さんのなら美味しく食べられる、と言う人はありますね。

      削除