2019年2月4日月曜日

ベーコン第2弾




燻製が出来上がったベーコンです。

これをスライスした状態と、ベーコンエッグ。
てんこ盛りになりました。(笑)

この前より、燻製に時間をかけてみました。
脂身の少ない肩ロースなので、堅めに出来上がっていますが、この方が好みには合っています。
材料は、塩と香辛料だけ。
食肉に含まれるアミンと結び付いて、ニトロソアミン類という発癌性物質を作る「亜硝酸Na」(発色剤)も、他の色々な添加物も避けることが出来ます。
いくら、厚労省が認めていても、体内に蓄積されるのが怖い。
ハムやソーセージが好きな子供が、1日10g摂取すると規準量を超えてしまうそう。
こんな危ない物をなぜ許可するんだろう・・・

食品メーカーがどんどん危険な食品を生産する、病気になる、病院へ行く、製薬会社が儲かる・・・
極端な話、国とつるんで、こんな構図があるんじゃないかと考えてしまいます。

ー追記ー
片頭痛発作の誘因にもなるようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿