2018年11月21日水曜日

八ツ橋とボーロ


お正月用のお餅に入れた残りのニッキ(シナモン)が沢山あるので、少しでも減らしたいので「八つ橋」を作りました。
クックパッドで探して、これはどうかな?と作ってみました。
結果は、
ん・・・・・ちょっと違う。
京都で長年食べ続けてきたあの味とは別物。
ニッキ煎餅?みたいな・・・
レシピを考えた人は、同じ素材で色々工夫されたのだと思うけれど、市販品と同じように作るのはなかなか難しいものですね。
甘みも少し足らないようなので、「砂糖がけ」にしました。
これで何とか食べやすくなった感じです。(笑)


次に、
ボーロを作ってみようと思ったけれど、蕎麦粉がないので「蕎麦ボーロ」は出来ないし、小麦ブラン(ふすま)を小麦粉と半々で焼いてみました。


悪くないのですが、なんとなく雑穀臭い・・・
主人の提案で、今度はシナモンをプラスして臭いを誤魔化してみます。(笑)



2 件のコメント:

  1. 八つ橋、そばぼうろ・・こんなのを
    作ろうなんて・・・
    考えたこともなかったです。
    脳みそ異常!(大笑い)。

    忘れていましたよ。
    かわみち屋の蕎麦ぼうろ。
    よく食べました。

    八つ橋は硬いのより生八つ橋が好きです。
    生八つ橋でも中にあんこがはいってるやつ。
    よく食べるのは
    「夕子」と「おたべ」
    私の場合、外の菓子より中のアンコが
    食べたいだけですが(大笑い)。

    返信削除
    返信
    1. ごんざさん

      「脳みそ異常」に声を出して笑ってしまいましたよ!
      趣味と言うより、病気かも知れません。(笑)

      蕎麦ボーロも飽きませんよね。
      昔からあるお菓子は、余計な物が入っていないからでしょうか。
      そうそう、「満月ポン」も好きです。
      昔、駄菓子屋さんで売っていた「ポンセン」。
      私の実家の方は、「塩せんべい」と呼んでいましたけど。

      生八ツ橋は外側がいい!
      どうも、あんこが入ったのは苦手です。
      ごんざさんは甘いのお好きですねぇ。(^▽^)

      削除