庭の渋柿「平種なし」で50個ほどの干し柿が出来上がりました。
昔、カビが生えて失敗してから、作ったことがありません。
もっと乾燥した所でないと、ここでは無理なんだろう・・・と諦めていましたので。
渋抜きした柔らかい柿は家族みんな苦手なので、いつもあちらこちらに差し上げていました。
今年の200個余りあったと思われる分は、近所の柿好きのお友達にそのまま貰って頂いて、お正月の鏡餅の上に乗せる干し柿だけを作ることに・・・
失敗しないように色々ネットで調べて、なんとか完成です。
剥いたまま干して失敗したので、今回は熱湯と焼酎をくぐらせて、表面を殺菌して干しました。
剥いてすぐ、梅雨のような長雨だったので、その間は冷蔵庫で乾燥させ、お天気の日は外に干したのでカビが防げたようです。
この柿の木、前の家の庭で10数年経ったのを引っ越しの時に運んで来たので、もう50年近くになります。
昔400個余り採れていた木も、古くなって勢いも衰え、数も少なく小さくなってきたので、出来た干し柿は、3~4cmとミニサイズになりました。
来年は、いくつ実が採れるのかしら・・・
昔の当たり前の冬の食べ物。
返信削除どこの家でもぶら下がっていて
失敗なんて考えた事も無い簡単な
おやつ。
ササユリさんにかかったら、高級食べ物
のような扱いをうけていますね(大笑い)。
もったいなくて、簡単には食べられない。
大事に食べないとバチがあたりそう(笑い)。
でも、おいしそうですね!
ごんざさん
削除苦労しましたよ。
この間、田舎の人に聞いたら、4~5日晴れが続く時を狙って作ると、剥いたままでOKなんだそうです。
柿の表面が乾いたら、カビの心配はないのだと・・・
絶対失敗したくなかったので必死!(笑)
ちょっと固めに干したので、食べる時、気を付けなければいけません。
部分入れ歯とか差し歯はね・・・(爆)
私は、あまり好きじゃないのでほとんど食べませんね。