8月2日、ラッキーが17歳10ヶ月で天国へ旅立ちました。
辛くてブログが書けなかったのですが、少し気持ちが落ち着いてきたので・・・
ラッキーは、息子のセラピードッグになってほしいと願い、生後2ヶ月余りの子犬の時に遠方から貰ってきたオスの雑種です。
当時高校生だった息子が、中学の頃から学校へ行くと体調が悪くなり、だんだん歩けなくなる状態を繰り返し、高1の時、学校に関係した記憶が全部無くなり、数ヶ月休学していました。
色々な治療をしても駄目、検査をしても異常なしで、どうすればいいのか悩んでいる時にお医者さんの勧めで犬を飼うことになったわけです。
半信半疑でしたが、もうこれしか方法がない・・・
そんな状況の中、飼って3ヶ月程で息子は気持ちも前向きになり体調も良くなって、編入試験を受けた他の高校へ4月から通えるようになりました。
それ以後は何の心配もなく、2年余分にかかりましたが、大学も出て元気にしています。
ずっと家族を支え、力になってくれた大切なラッキー。
ラッキーと名付けたのは、家族の願いを叶えてほしかったからです。
家族に愛され、役目を終えて遠い世界へ帰って行きました。
これは、2歳9ヶ月のラッキー。
元気でやんちゃも一杯して、毎日15頭ぐらいのお友達と近くの空き地で走り回って遊んでいた頃です。
私の一番好きな写真です。
なんとなく、そうかなぁ~と思っていました。
返信削除わたしも7月末に高校時代の友人を見送りました。
覚悟はしていたけど、いくらなんでも早すぎる、なぜ!
と言う思いです。
カイの時も辛かったですが、
一番心の支えにしていたのは私だったなぁと感謝しています。
カイがいたから楽しい毎日だったように思います
ラッキー君も大きな役目を果たして旅立ったのですね。
別れは本当に辛いですね。
削除生きていれば避けられない現実ですから・・・
ブログを書きかけていても、何度も書くのが無理になって何日も経ってしまいました。
長い間一緒だったので、私の体の1部みたいな存在でした。
私が世話をしてやらないと・・・と一生懸命になって、一杯楽しい想いもさせて貰いました。
今は、「ありがとう」の気持ちだけです。
こう書きながら、又涙・・・です。